No Action / Roger King – Split

No Action / Roger King – Split
DSC05368
Price: 720 Yen
Format: EP
Download Code: none
Released in 2013 by Civil Duty / strictly no capital letters

個人的に2011年ベスト7インチの一つだったオーストラリアのロウファイ・エモ=No Actionと、元The Pine / Reaching Awayで、我々が作成したファンジンでもインタビューを取らせてもらったRoger Kingのスプリット7インチが入荷。これは素晴らしい組み合わせですな。

まずはNo Action、約2分に及ぶメランコリックなイントロからロウファイなエモに雪崩れ込む”Bring Home Flowers”という楽曲を収録。これが素晴らしく名曲で、私はもう20回以上聴いておりますがこの演奏のヘロヘロ感、イントロの叙情感、メロディーの良さ、ヘナヘナな疾走感など全てが癖になる要素満載です。Husker DuやThe Hated, The Replacements, Dinosaur, Jr.など80年代のプロト・エモのバンドを思わせる要素がそこかしこに感じられるのもたまらないっすね。

裏返してもう1面はRoger Kingサイド。The Pine活動休止後はReaching Awayでアコースティック/オルタナ寄りな音楽性を志向していた彼ですが、ここでは原点に返ったような疾走チューン”I Belong to You”を収録。ただ、音質がクソ悪い!笑 今どきギターウルフでももうちょっと良い音質で録る気がするぜ!とRoger氏に言いたくなるサグい音質が残念ではありますが、初期The Pineを思わせる疾走感とシューゲイズ風味なギタートーンが戻ってきたのはなんだかんだ嬉しいです。Roger King氏の癖の強いボーカルも健在です。

計2曲、両面ともレコードで聴いた方が圧倒的に効力を発揮するので是非レコードプレイヤーで聴いてほしい1枚。ジャケも秀逸です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中