Calculator – These Roots Grow Deep 12″ (repress)

Calculator – These Roots Grow Deep 12″ (repress)
trgd29
Price: 1,370 Yen
Format: LP
Download Code: none
Self-Released in 2013 (original press was released in 2010 by Melotov Records)

以前入荷していた編集盤”These Roots Grow Deep”が廃盤になったということで、ジャケを微妙に変えてリプレスされたものを(再?)入荷。前回のレビューはこちら

個人的に彼らの中で一番好きな”Memorial”が収録された名作”Arguments”の6曲を始め、ライブでの盛り上がりが凄い”Bandages”や”Our Homes, Our Graves”, “Breathing In”などが収録された14曲入りです。

前回はCD-Rとポスター、ファンジンが入ってましたが、残念ながら今回はレコードのみ。ただ内容は申し分ないので、前回買い逃した方とか新譜聴いて気に入った方、はたまたジャケ違い欲しいとかいうダイハードなファンの方は是非!


bandcamp

Calculator – This Will Come to Pass

Calculator – This Will Come to Pass ¥1,370
DSC_0155 (3)
Price: 1,370 Yen
Format: LP
Download Code: none (NYP at bandcamp)
Self-Released in 2013

何気に付き合い長くなってきたカリフォルニア出身の5人組エモーティブ・ハードコア・バンド、Calculatorの新作LP。前作”These Roots Grow Deep”は編集盤的な内容だったので、実質ファースト・アルバムですね。今回はMelotov Recordsを離れて完全自主リリース。

して今作の内容。初期の頃はSuis La LuneやBraid, American Footballなどに通じるアルペジオ主体の激情エモで、その頃はその頃でとても好きだったのですが、前作New Forms 7″辺りからリフ主体のアグレッシブな要素が強くなってきておりまして、今作もそれを更に推し進めた印象。

以前よりもハードで目まぐるしく緩急の変わる複雑な展開の中に、要所要所でとびっきりキャッチーなパートをぶち込んで来るのが最高です。聴くたびハマってきます。
あとやっぱ曲構成抜群に上手いです。最初聴いたときは「かっこいいけど少しごちゃっとしてるなあ」とか思ったんですが、何回か聴いてくと実は最初からすごくキャッチーな曲だったんじゃないかとか思えてくるのが凄いす。笑

ひいき目なしに今USで一番勢いのある若手激情バンドの一つだと思うし、Comadre, Kidcrash, Carrion Spring, Caravels, Mahria, Ten Thousand Leagues辺りから日本のBlue Friendとか好きな人には是非聴いてもらいたい1枚。ライブ見たいっすね~

“Overture”