theSun – Twelve Inch Six Songs 12″


theSun – Twelve Inch Six Songs ¥1,500
Released in 2012 by Fine Tuning

theSunの2012年にリリースされた6曲入り12インチで、LPと同内容のCDつき。これはリリースされた当時衝撃的で聴き狂った思い出あります。

それまでどちらかと言えば31GやGravityなどサンディエゴ系のアバンギャルドなイメージがあったtheSunですが、今作は完全なるmid 90s emo回帰!
や、回帰というか語弊があるかも。あくまで「theSun流」のmid 90s emoという感じ。
全曲間違いない内容なんですが、特に”Who”と”Night”の2曲はいったい何回聴いたことか。Portraits of Pastを独自解釈したようなギターに、ヒグさんのボーカルも今までより明確に「歌」を意識していて、ためてためて…爆発!その瞬間のエモ・ブリス具合たるや筆舌に尽くしがたし。まさに絶頂を迎えられます。

Portraits of PastやCurrent, Yage, Moonrakerなどのバンドの「エモ」さを愛する人には是非聴いて貰いたい1枚。あと勿論Next StyleやDignity for Allなど好きだった人も。
このアルバムの後活動休止してしまったし、視聴できる場所もないので他の作品に比べて影が薄い気がしてるのですが、個人的には最高傑作!

あと余談ですがこれ聴くと当時友達みんなでtheSunとZを見に新宿Nine Spices行って(下の動画の日)その場でこの音源買って、そのあと楽弥君ちでこのLP延々ひっくり返してやばいやばい言いながら飲んでた楽しい記憶が蘇ります。そういう意味でも思い出深い1枚。

“Who”

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中