Freewill – S/T 7″


Freewill – S/T EP ¥860
Released in 2016 by Mankind (originally released in 1988 as demo by themselves)

LPの再発はNew Ageからでしたが、こちらはMankind Recordsからの再発。オリジナルは自主リリースのデモカセットで、これまたかなりの入手困難音源だったので嬉しい再発。

同年リリースのLPではよりエモーショナル&メロディックな方向に進んでいましたが、このEPではまだUniform ChoiceやGorilla Biscuitsなんかに通じるメロディックなユースクルー要素も感じられます。

とはいえ完全なるユースクルーとは言い切れないし、やはりどちらかと言えばエモと言った方がしっくりくる。いや、けど全体でみると完全なるエモともやっぱり言い切れないな…という、そんな微妙なニュアンスが魅力の全7曲。このユース/エモの独特のバランスというか塩梅はけっこう癖になります。

Reason to Believe (pre-Sense Field)とかSarin, Flagman, Shadow Season, Uniform Choiceとかその辺のラインが僕は結構ツボなんだけど、同じくそういうの好きな人でまだこの音源持ってない人には絶対薦めたいし、最近のバンドだったらRemission好きな人も絶対気に入るはず。おすすめです。

フル音源。

コメントを残す

