Portraits of Past – Discography


Portraits of Past – Discography CD ¥940
Released in 2008 by Ebullition

短いレビュー
1994年から1995年にかけて活動していたPortraits of Pastのディスコグラフィー。激情とかエモとかハードコア好きな人全員マストで聴く価値のある作品。



長いレビュー

Ebullitionの数あるクラッシックの中でもベスト・オブ・ベスト(金字塔)として評価する人も多いPortraits of Pastの全曲集。
とはいえ1995年にオリジナルのLPを発表した当初から人気があったわけではなくて、むしろ最初はほとんど売れず(曰く「完全に売れ行きがストップしていた時期があった」とのこと)、Ebullitionもジャケの紙が足りない時に「裏紙」として使っていたくらい。

解散後だいぶ年月がたってから急速に再評価が進んで、売れまくったは良いものの裏紙とかに使ってたせいでジャケが足りなくなり、シルクスクリーンで新たにジャケを作りなおしたので、ジャケが数種類存在しているんだそうです。
オリジナルはこのディスコグラフィーと同じデザインで、再発は複数パターンあるけどどれも白地にシルクスクリーンを刷ったもの。

面白いっすよね~。こういう話本当大好きです。Ebullitionのサイト結構こういう話載せてて面白いので暇なときとか読んでみるのおすすめします。

* * *
今となってはクラッシックだけど、1995年当時、この音が早すぎたっていうのは何となく分かる気がしますね。
曲をパートごとに分解するとどのパートも超絶にかっこいいんだけど、全体として聴くと抽象的・・・というかアート的というか。

歌詞も抽象的で説明もないし。メンバー謎に化粧しているし。
曲も性急で何となく哀愁は感じさせるけど、悲壮感は感じさせない。むしろ初期のThe Cureとかに近い耽美的な印象すら受けます。
ギターは終始不思議なトーン。
突然の疾走。手数の多いドラム。
叫んでるのに怒りも悲しみもあまり見えてこない、地声混じりの線の細いボーカル。

めちゃめちゃポリティカルなバンドが多かった当時のシーンの中で、こういう曖昧な要素ばかりのPortraits of Pastは正直「分かりにくい、評価しにくい」バンドだったのではなかろうかと思います。
けど、それこそがこのバンドの特異な魅力だったわけで。

* * *
良いとか悪いとかじゃなくて、後にも先にも「Portraits of Pastだけでしか聴けない」独自の世界観をいきなり確立させたのが、このバンドの凄さであり、謎でもあり、カルト的に愛されている所以でもあると思います。
ていうか、未だにPortraits of Pastに似てるって感じたバンド出会ったことないなと。
強いて言うなら後期theSunのギターサウンドには少し共通するものを感じましたが、世界観は全く別物だし(良い悪いではなく)。

とにもかくにも、いわゆる激情ハードコアのアティチュード的な側面ではなく、アート的な側面を代表するバンド/作品としてマストで聴いて欲しい1枚。

最初のボーン、ボーンっていう音、何かのSEかと思ったらライブでギターで完全再現してて驚いた記憶。2009年の再結成ライブ、今思い返しても本当凄かった。

1~7曲目がオリジナルのLP、8曲目がEbullitonのXXXコンピ、9曲目が”Stealing the Pocket”コンピ、10~11曲目がBleedとのスプリットEP、12~13曲目が1995年のギルマンストリートでのライブ、14~16曲目が同じく1995年のラジオ局でのライブの収録曲。

そのあとドラムのMatthewはFuneral DinerやWho Calls So Loudなどで活躍、残りのメンバーはVueというインディー・バンドでSub Popからリリースしたりしてました。ちなみに最近Noisey読んでて驚いたんですけど、Hot Hot Heatというメジャーなバンドの代表曲“Bandages”(当時けっこう好きだった)の元ネタがVueの“White Traffic”らしいです。そしてHot Hot Heatの前身はInstillという激情バンド(紛らわしいけどInstilではない)。

2017年もナードが辞められない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中