Sore Eyelids – For Now 12″


Sore Eyelids – For Now ¥1,470
Released in 2014 by Protagonist / Zegema Beach / Through Love / Tell Wilhelm

もはや説明不要かな?Suis La Luneのヘニングがギター/ボーカルを務める耽美エモーティブ・シューゲイズ・バンドの2nd LPです。
バンド名の”Sore Eyelids”はThe Pineの同名曲から拝借していると思うんだけど、音楽的にも大分The Pineを意識していると思われるドライブ感のあるエモーティブ音楽。
ただThe Pineよりも大分ソフィスティケイトされているというか、土くささみたいのはほとんど感じれらなくて、何なら日本のV系やシューゲ(ディーパーズとかプラスティック・トゥリーとかそういうの)にも通じる耽美さが全編を覆っているのが特徴的。ヘニングは日本のV系マニアなのでこれはあながち間違ってない分析なはず。

前作と比較するとシューゲ色が強くなった気がしますが(特に1曲目)、前作同様の疾走感ある楽曲も当然収録。The Pine直系感は前作ほど強くないですが、その分オリジナリティが増してきてると思いました。
あと今作で初めてちゃんと歌詞読んだんですけど、めちゃめちゃガツンと来る内容でした。久しぶりに歌詞カード読みながらアルバム全曲聴いたかも。
CursiveのDomesticaみたいな生々しさ(あんな露悪的ではないけど)で、すごい傷口えぐりだしシットなので、一読の価値ありです。

コメントを残す